財がなきゃ知も立たないから、こうやって議論してるんだろう? 年寄りの発言には最初から期待してないからそれは別にいいんだけど、拍手してる場合じゃないだろう? というか官僚と戦ってどうすんの?
この国には今まさに財がないんだ、っていう前提にまず立たないと。誰も、その責任を科学に負わせようとしてるわけじゃないんだから、もっと建設的にやればいいのに。極論と極論を戦わせるなんて、今時学生でもやらない。鬱憤を晴らすのも結構だけど、その程度の話ならそれこそチラシの裏で止めておいた方が遙かにいい。討論会と称しちゃいけない。
言わんとしていることは分からないでもない。でも印象は誉められたものじゃない。これは科学ではなく政治の問題なんだから、そこをきっちりやらなきゃ。