あなたの歌が好きだからー

「アはアシタへのア」
『アはアシタへのア』
皆川純子, 広橋涼
早口で変わったメロの部分も面白いですが、全体としてはしっかりとした一曲。
「アシタへ音頭 〜JOQRバージョン〜」
『アはアシタへのア』
皆川純子, 広橋涼
直球ど真ん中の音頭です。音頭の感じを醸し出す合いの手も入っており、本当に音頭です。後に再び音頭を歌われますが、この頃から輝いています。
「アシタへ音頭」
『アはアシタへのア』
皆川純子, 広橋涼
歌詞がラジオネタでなくなっています。アシタへ関連は曲もいいですが、歌詞が好きです。
「No Reason」
カレイドスター キャラクターヴォーカルアルバム「みんなで すごい 唄っちゃおう」』
広橋涼
カレイド関連は歌いづらそうな曲ばかりです。その分、聴いていてアレンジが面白い曲も多いのですが。それにこんなにストリングスが鳴っていると、それだけで弱いのです。
「リボン」
カレイドスター キャラクターヴォーカルアルバム「みんなで すごい 唄っちゃおう」』
広橋涼, 大原さやか
二人の歌が徐々に重なっていくパートが価値ある曲です。色んな楽器があるのも愉快。
「GoGo Girl!!」
『ガジェットトライアル Perfect Audiotracks』
広橋涼, 名塚佳織
チキチキでバンバン。ディズニーを感じさせる危険な魅力に満ち溢れています。混沌とした展開、そこかしこにちりばめられたネタも楽しい一曲。広橋さんは異常にノリノリで素敵です。
「でっかいシアワセです。」
ARIA The NATURAL ボーカルソング・コレクション』
葉月絵理乃, 斎藤千和, 広橋涼, 西村ちなみ
広橋さんが中心の曲です。6分半弱と、後述するカラオケメドレーを除いて最長の曲となってます。イントロから早速もう金管が素晴らしい。いつまでも聴いていられる雰囲気の良さと声に蕩けてきます。
「氷の茨」
召喚少女〜Elemental Calling〜 キャラクターソング・ミニアルバム』
広橋涼
落ち着いた歌い方が曲によく合っています。バックのストリングスの絡みもあって盛り上がりがうまく、よく整った曲です。
「スキキス☆Chuing Pop!」
キミキス ボーカルコレクション』
水橋かおり, 広橋涼
ハイハイテンション。存分に本領を発揮された中毒性の高い曲となっています。電波ソングでは決してないのですが、それに近いとしか形容できません。
「燃えてヒロイン」
キミキス ボーカルコレクション』
水橋かおり, 広橋涼
マーチです。何故かマーチです。一風変わった曲ですが歌詞がなかなかで、展開もよく、聴かせます。
「恋のロングシュート!」
キミキス ボーカルコレクション』
広橋涼
ロックです。バンドサウンドのロックです。広橋さんはかわいく歌ってらっしゃるので、爽やかなものになっています。
「輝日南音頭」
キミキス ボーカルコレクション』
広橋涼
音頭です。全力で音頭です。カエルの自慢をする音頭です。謎の中毒性を誇っています。
「青空Loop 咲野明日夏Ver.」
キミキス Pure Rouge 特製キャラクターCD vol.3 咲野明日夏編』
広橋涼
サンバです。本気のサンバです。「青空Loop」がサンバです。キミキス関連はいずれも必聴の逸品。
「輝日南高校校歌」
『TVアニメ「キミキス pure rouge」 キャラクターソングアルバム』
小清水亜美, 水橋かおり, 池澤春菜, 広橋涼, 田中理恵, 能登麻美子, 中原麻衣, 野川さくら, 川澄綾子
校歌です。ガチで校歌です。校歌なので合唱です。広橋さんの声を聞き取るのは困難です。
「SUNFLOWER」
バンブーブレード O.S.T. 2』
広橋涼
貴重な歌い上げるタイプの曲です。しっかりと歌い上げてらっしゃるので、広橋さんの歌声を満喫できます。
「BLUE FLOW〜ときめきトゥナイトパタリロ!〜ロ・ロ・ロ・ロシアン・ルーレット 〜炎のたからもの〜見知らぬ国のトリッパー水の星へ愛をこめて風の谷のナウシカ〜変わらないもの〜薔薇は美しく散る」
『百歌声爛 -女性声優編- II』
広橋涼
カラオケメドレーです。基本的にサビのみの抜粋、オケはかなりしっかりしていて違和感ありません。ラッカ役で主演された『灰羽連盟』のOPだった「BLUE FLOW」は灰羽ファンとしても貴重な一曲と言えるのかもしれません。他は言わずと知れた名アニソン揃い、絶妙な選曲です。『時をかける少女』の挿入歌だった「変わらないもの」が若干の変わり種でしょうか。「BLUE FLOW」は原曲以上の癒され路線を走ってます。「ときめきトゥナイト」ってこんなにサンバな曲だったっけと思い、原曲を聞き返したらそのままでした。他の曲より長い「パタリロ!」ははまりすぎて怖いぐらいです。「ロ・ロ・ロ・ロシアン・ルーレット」は異色作。「炎のたからもの」は尺が長く、珍しくしっとりと歌ってらっしゃるのを堪能できます。「見知らぬ国のトリッパー」は原曲でも転調が印象的でしたが、ここでも見事な繋ぎです。「水の星へ愛をこめて」はサビより少し手前から、綺麗な高音が聴けます。「風の谷のナウシカ」はやはり神がかった編曲、元の雰囲気を超えたなごみっぷりです。「変わらないもの」は泣ける曲なのに短くて短くてとてもとても惜しい。「薔薇は美しく散る」は最も原曲からかけ離れており、カラオケの醍醐味があります。
「甘味のち快晴」
かなめも キャラクターソング & オリジナルサウンドトラック アルバム「かなめろ」』
広橋涼, 遠藤綾
ほぼ広橋さんのソロです。微妙に不思議な箇所もありつつ、相変わらずの元気な歌です。広橋さんの歌はどれも大好きですが、こういう曲で映えるのでしょう。
「夏はやっぱりプールでしょ♪」
かなめも キャラクターソング & オリジナルサウンドトラック アルバム「かなめろ」』
広橋涼, 遠藤綾, 喜多村英梨
40秒強の曲。もっと聴きたいものです。
「それが水着♪」
かなめも キャラクターソング & オリジナルサウンドトラック アルバム「かなめろ」』
堀江由衣, 広橋涼, 遠藤綾, 喜多村英梨
50秒弱の曲。広橋さんの出番は僅か。
「代理は鬼♪」
かなめも キャラクターソング & オリジナルサウンドトラック アルバム「かなめろ」』
広橋涼, 遠藤綾, 喜多村英梨, 堀江由衣
40秒弱の曲。これもきちんと曲として聴きたいところです。
「働く少女♪」
かなめも キャラクターソング & オリジナルサウンドトラック アルバム「かなめろ」』
豊崎愛生, 水原薫, 広橋涼, 遠藤綾, 喜多村英梨, 堀江由衣, 釘宮理恵
ほとんど声が重なっており、広橋さんのソロはほんの少し。カオス。
「君だけのヒロイン」
『悠りょう〜NO TITLE NO RA犬』
広橋涼, 長嶋はるか
広橋さんのソロは最初にちょっぴり。久しぶりの曲ということもあってか、若干歌い方が変わられたような気もします。
情報をまとめて下さっている皆さんに大変お世話になりました。本当にありがとうございます。遅蒔きながら、こうして広橋さんの歌が聴けて幸せです。