俺は自分以外の何者かになる必要がある。
俺は自分自身のままではいられないから。
風の歌を聴きに山を登ったり、一枚の絵のために海を渡ったり、米を収穫したり、雲の上を歩いたり、結婚式に出たり、葬式に出たり、赤軍ごっこに興じたり、映画を四本梯子したり、病院で老人の相手をしたり、居酒屋で愚痴を聞き続けたり、灯台の上から風車の一群と原子力発電所を眺めたり、枯渇したダムを見物したり、何も学ばない夏でした。
甲子園は終わってみると特別思い出すこともない甲子園だった。オリンピックは開会式から閉会式までかなり楽しめた。しかし何よりもサザンのコンサートが良かった。もちろんテレビで見たんだけど。
そういうわけで自分の中で六度目ぐらいかつ前代未聞の規模でのサザンブーム到来。サザンは昔から好きで、自分の中では一番古い音楽の一つだと思う。でも自分から聞き漁ったのはこれが初めて。今になって聞き返してみると今まで聞いていなかったものが聞こえてきたりして楽しかったけれど、中でも「マンピーのG★SPOT」と「ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)」を発見できたのが最大の収穫だった。
そんなこんなでこの夏一番聞いたのは「I Am The Walrus」でした。
前期は単位が全て出た。内容もこれはいけると踏んでたのはしっかりいけていて、これはいけないと諦めてたのはきっちりといけてなかった。全体的に悪くない感じ。
またのんびりとした後期の開始を目前にして、帰京。荷物を片付けたりでやることが溜まっているので簡単に。とりあえずゲームについて。
『FRONT MISSION1ST』をまずやった。何度やってもフロントミッションはいい。SRPGとしては荒削りもいいところだが、雰囲気がいい。音楽とシナリオもいい。三周して全員の能力がカンストしたところで終了。
すばらしきこのせかい It's a Wonderful World』を次にやった。はじめに言っておくとこれは傑作。受験直前、DSでFF3をプレイしてからというもの、五年ぶりぐらいにゲームを熱心にやるようになったが、新しい作品ではこれが一番良かった。古き良きスクウェアの特徴が最大限発揮されている感じが。斬新なシステムを最大限理解した上で生かし、適度に力の抜けた物語とバカげたキャラクターたちがそれを支える。現代の東京が舞台ってのも良かった。勿論、実際の東京とは全然別の世界だけど、このゲームにおける東京はゲームの世界として充分に個性があり、かつ魅力的。シナリオコンプ、バッジコンプ、アイテムコンプ、レポートコンプと達成して終了。
殆ど関係ありませんが、私が一番好きなゲームの世界は『MOTHER2』です。中世ヨーロッパを下敷きにした世界にはいい加減食傷気味。
ペルソナ3』が現在進行中。年が明けて、モナドに潜れるようになったところまで。基本的に同じゲームを二度もしたくないので全コミュMAXルート目指して進めていたものの、多少調節が甘かったようで運命と戦車を切り捨てることにした。これでもかなりギリギリで最悪五股さえ失敗するかもしれない。システムは些か練り込み不足だしシナリオも目を見張るべきところもなくキャラクターも可もなく不可もない感じですが雰囲気の良さで帳消し。雰囲気。これはこの夏の重要な言葉だ。ゆかりが一番好きです。「キミ」とか「アンタ」とか「アナタ」とか使い分けて攻めてくる感じがとてもいいです。アイギスには正直幻滅しましたが期待が大きすぎたことも否めません。風花は悪くない感じでしたが覚醒してからというもの妙に悟りきった感じでストップ安です。このゲームは基本的に覚醒すると変な宗教にはまった感じになってしまうのがいけません。特に真田先輩にはがっかりでした。美鶴は意外にも笑えるタイプのキャラでなかなか好印象でしたが処刑という言葉がいまいち好きになれず残念です。順平は鬱陶しかったり鬱陶しくなかったり鬱陶しかったりではっきりしませんが非常に鬱陶しいです。特に覚醒した癖に人間的にまるで成長していない覚醒詐欺には俺の怒りが有頂天でした。天田はよく分かりません。犬は無駄に高性能なのでお気に入りです。できれば覚醒してさらなる強化と体内の寄生虫を駆使して戦うぐらいの機能を追加して貰いたかったです。荒垣さんはとてもいい人でしたね。最初から実はいい人とバレているという設定が好きでした。なんだかエロゲの感想みたいになりましたがエロゲなのでいいですよね。
ロックマン9』も進行中。現在8ボスのうち6体を倒したところ。難易度もそれなりで動きは気持ちいい。『ロックマン2』の改良版といったところ。『ロックマン2』は積んでます。
聖剣伝説2』も進行中。聖剣2! まさかVCで配信されるとは思わなかった。個人的にはLOMが一番好きですが、聖剣シリーズの最高傑作というと2であるということは認めざるを得ません。サガシリーズも個人的にはサガフロ2が一番好きですが、最高傑作がロマサガ2であるということには異論ありません。話が逸れました。考えてみれば、聖剣2を一人でやるのは初めてかもしれない。都合五回ぐらいやってると思うけど、従兄弟と三人でやったり友人と二人でやったりばかりだった。多人数プレイが楽しいってのもARPGの魅力だと思う。とりあえず三人全員揃ったところまで。バグによるマナの剣も含め、最強装備コンプまではやるつもり。気力が続けば。全魔法レベルMAXまではやらない気がする。
まあ、こんな感じで。この二ヶ月で大体360時間前後ぐらいか。一日六時間と考えるとかなり少ないけれど、色々あったのでこんなところということで。