何も始まっちゃいねえ! 何も! 資格だけじゃ始まらねえんだよ!
俺の就活じゃなかった、親にやれって言われたんだ!
俺は働くためにベストを尽くした。だが誰かがそれを邪魔した!
面接に行ってみると会場に正社員どもがぞろぞろいて圧迫しやがるんだ!
俺のこと空白の期間とかなんとか言いたい放題だ。やつらに何が言えるんだ。
ええっ! 奴等はなんだ俺と同じ氷河期にいて学歴差別をされて喚いてんのか!
俺には社会の人生なんか空っぽだ。
大学じゃ代返ってもんがあった。助け合い支えあっていた。ここじゃ何もねえ!
大学じゃロケットも飛ばした! ロボットにも乗れたよ! 1000万もする機械を自由に使えた!
それが社会に出てみればタンポポを乗せる仕事にも就けないんだ!
畜生……みんなどこ行ったんだ。クソ……
サークルにも友達がいた。みんないい奴だった。あっちじゃ友達はごまんといた。
それなのにどうだ。ここには何もねえ……
もう26にもなるのに……毎日引き籠もってるんだ。
ネトゲやっててどこにいるのか分かんねえ時もある。誰とも喋れねえ……
時には一月……一年間……働けねえ……