朝起きてシャワー浴びて飯食って、坂道を自転車で駆け下りていると最高に気分がいい。それだけで大学に行くのが楽しい。全部一限入れたのは今のところ正解だ。

『ゆめにっき』のBGMを適当に弄って勝手にサントラを作る。読書をするのに丁度良い音楽を求めてアンビエントに手を出してみたが、どうも具合が違った。まだ追い掛けてはみるつもりだけども。なんかこう、適度なノイズが欲しい。

大学の色というのもあってか、大学生協は文学に関しては流行の一歩先を掴んでる印象。それだけ関係者が多いってことなんだろう。

『Bound Together』を聴く。海外のマザーファンが集って作った『MOTHER2』のアレンジアルバムで、ネットで配信されていたので落とした。こういう多数の人が作品を持ち寄って作る、つまり本来の意味での同人作品が好きだ。このアルバムのように変化に富んだものが生まれる。原曲に忠実なものや、殆ど完全に解体してしまっているものや、色んな人達の、色んなやり方、それぞれの思いが感じられる。この人達はマザーが好きなんだなって。二次創作ではこれ以上に大切で、そして讃えられるべき価値なんてありはしない。こういう作品を鑑賞していると、『MOTHER2』はいいゲームだったと改めて思わされる。本当にいいゲームだった。他にも好きなゲームはたくさんあるけれど、子供の頃にプレイできて良かったと、そんな風に思える数少ないゲームの一つだ。