翼が溶けてしまうと分かっていたのに何故イカロスは日中に飛んだのでしょうか。闇夜を飛んだのではいけなかったのでしょうか。闇夜では目的地が見えない、そんな理由だったのでしょうか。しかしたとえ闇夜の中を飛んだとしてもイカロスは落下したに違いない。彼自身の情熱で羽は溶けてしまっただろうから。今一つ歯切れが悪いな。
ペルソナ3』を終わらせました。終わらせたというのは、つまりエリザベス打倒を諦めたということです。数十時間をかけて入念に準備を済ませ挑んでみたのですが、予想以上の積み将棋っぷりに萎えました。どうもこの作品に関しては、強敵の設定の仕方が間違っているような気がします。じり貧を強いてくるのは結構ですが、敵の体力が無意味に高すぎます。ゆとりの自分にはとても耐えられません。よって全属性耐性持ちのスカアハを作るなどの自慰を済ませ満足しました。コミュは戦車、運命、恋愛以外マックス。全書はそれらで解禁されるペルソナ以外はコンプ。主人公一人で難なくイベントボスを倒して終わりです。腑に落ちない点も多かったですがそれなりに良い作品でした。良い所はたくさんあるんだけどプレイしてみて面白かったかっていうと面白かったんだけど、この「だけど」が取れない感じ。ボーカルの入った音楽は文句なしに素晴らしかったし、インターフェースのデザインも気に入っている。寮での共同生活があって学校に行って街へ繰り出して、ってのも悪くない。どこか突き放した感のある仲間との距離もいい。悪魔合体や戦闘も楽しかった。シナリオは可があり不可が少し多めにあり。で、何があれかっていうとあれで、とにかくだれる。ゲームのボリュームが内容に対して大きすぎる。一周の長さがこの半分か、或いはもっと短ければ良かった。サントラはいつか買う。スカアハのフィギュアが欲しい。スカアハのフィギュアが欲しい。
ブレスオブファイアV』をやろうかどうか悩みつつ久し振りに鬼束ちひろを聞いてみたら「Castle imitation」が非常に宜しかったので『ブレスオブファイアV』をやります。
そういうわけで『ブレスオブファイアV』始めました。序盤で早速詰んでしまいすでに二周目に入りました。ニーナが仲間になるまでは修羅場修羅場の連続でしたが、そこからは順調に進み、ゼノとの戦闘まで漕ぎ着けたのですがここでフリーズ。ゲームでフリーズするなんてかなり久々だったので少し焦りました。幸いセーブは残したばかりだったので傷は浅いです。今のところ、かなり理想的なRPGです。こういうのがやりたかったんだ。
ロックマン9』は終わりました。E缶封印クリアをそれなりに目指していたのですが最後の最後で諦めました。それなりの難易度で快適な操作性と、ロックマンシリーズの最新作として見事な一作だと思います。
ロックマン2』もやりました。簡単すぎワロタ。まあロックマンシリーズ自体、単にクリアするだけならそんなに難しくない。
聖剣伝説2』は三人揃ったところまで。やはり一人で三人操作というのはなかなかどうして。