ブレス5は三度目クリア。ココン・ホレも制覇してD値は1/8。最後の最後で色気を出して1/4を狙うも、ココン・ホレでパーティ経験値使いすぎで平均レベル50に届かず。もうやることやった感じなのでブレス5はこれで終わりということで。実に良きゲームでした。エンディングは三度見ても心が震える。
それで次は何のゲームをするかという話。メトプラ3を予定していたんだけど、どうも1と2がWiiでリメイクされるようなので保留。今後の新作については、カービィUSDXクロノトリガーは予約済み、バイオ1リメイクも多分やる。スパドン3も多分今月末には配信されるだろうからこれはやる。目下のところは、RPGが続くがブレス2をやろうかなと思う。FF12もちょっと興味が出てきた。しかしどうもインターナショナルでやった方が良さそうなので、買い直すのに躊躇してしまう。
特別RPGが好きってわけでもないけど、スクエニ以外の有名どころのRPG、自分の中ではテイルズにブレス、それと幻水とWAあたり、このへんは昔から友人にファンがいたりしてやってみたいなと思ってた。メガテンはちょっと毛色が違うというか、アトラス好きは見たことがなかった。まあそんなこんなもあって今回ブレス5をプレイするに至ったわけで、他もプレイできるところからぼちぼちやっていきたい。
特定のメーカーのファンのつもりはないし、メーカーでゲームを選んだことも多分ない。結果として、好きなゲームを挙げていくと任天堂と旧スクウェアの作品が多くなるので、自分の嗜好はこのへんのよう。PS2が主流機になったあたりでゲームをしなくなったのも一因だと思う。