今年から本気出す。
お〜み〜や〜げ〜わすれ〜ないで〜ちょう〜だいね〜
クリスマスは帰省してマンションの人と旧交を温めたりしました。年越しはいつも通り紅白→往く年来る年→さだまさしのコンボで過ごしました。そして慌ただしい年始を終え、今に至る。去年の今頃は何してたのかと思えば、病院行ってた記憶しかない。あの頃レポートとか試験とかどうしてたんだろう。
レポートとか試験とか、色々と終わった。今期は良くなかった。特に試験日間違えて試験受けなかったのが馬鹿過ぎる。レポートは割と酷い。でも、一つだけ悪くないのが書けたのだけは良かった。
就活とか、進学とか。まあ就活だろう、常識的に考えて。英語からっきしだからロンダなんて到底無理だし、そもそも日文で院行ってどうすんだっていう。一年間ゼミやってみて研究の題材なんかはなくもないような気がしてきたけど、それでも進学のメリットがなさ過ぎる。大学で働くなんてのは理想的に過ぎる。何をどう言い繕ってみたって銭を稼がなきゃ生きてかれないわけで。誰だってそうする、俺だってそうする。
何にせよまずは単位揃えて卒業することか。
聖剣2を一気に終わらせる。レベルMAXとか最強装備コンプとかは全然やる気なかったんだけど、時期限定アイテムだけは確保しておこうと精を出したグリフォンヘルム狩りで精魂尽き果てた。俺にはこういうのは向いてないな、本当。聖剣2はまあ、雰囲気ゲー。LoMまでの聖剣シリーズって初代以外どれもそうなんだけど。この作り込みの甘さは勿体ないと常々思う。
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』もやった。こっちは船パーツ以外はコンプ。タッチペンのみの操作なのに驚くほど快適。ゼルダのすごさって結局こういうところだよなあ。ただ船の移動がだるかったのだけは頂けなかった。絶対にスピードアップできると思ったのに。
数陣タイセン』もプレイ。一人用モードを一通りクリア。てんで調べもせずに買ったら対戦メインのパズルゲームでちょっと失敗した。それでも面白かったのは面白かったにせよ。気が向いた時にぼちぼちと残りも進める。
QMADSが投げ売られてたので保護。ずっと欲しかったんだけど定価で買うのは躊躇われたので嬉しかった。この値だとアーケードで何回プレイできるか、ってどうしても考えちゃって、そうなるともう手が出ない。アーケードはやらない癖にそんなことばかり考える。とりあえずフェニックス組ドラゴン組を行ききしつつ大賢者まできた。おいおい進める。ネット対戦は時間選べばそこそこ人はいる。でもQMAって相手が人でもCPUでもあまり変わらない印象。対人戦にみせかけて実は人工知能ですって言われても納得できる。まあCPUフルボッコできるレベルの人だとそんなことはないんだろうけど。俺なんかはドラゴン維持でひいひい言ってる程度だし。
スマブラが配信されてたのでもちろん落とした。そして隠し要素を全て解放。改めて初代スマブラをやってみて感じたのは、スマブラXは格段によくできてるってこと。これでゼルダマリカースマブラも64のとWiiのとが揃ったわけだけど、今やるならWiiの方が確実にいいと俺は思う。マリギャラも買うかなあ。
人生で一番プレイしたゲームは多分スマブラなんだろう。その割にはうまくないけど。基本的に向上心がない、ゲームでさえ。
いきものがかりの『ライフアルバム』と『桜咲く街物語』を聴く。自分の中では綺麗なガルネクってイメージ。紅白では平原綾香と一緒に歌わされて少し可哀想でしたね。
Mr.Childrenの『HOME』と『SUPERMARKET FANTASY』を聴く。「しるし」の次に「フェイク」みたいな曲が出てくるのがすごいなと思ったり思ったり。今のところミスチルでは「フェイク」が一番好きです。紅白では背中ばかり映ってましたね。
ウルフルズの『ええねん』を聴く。年明けぐらいにJ-WAVEのライブが放送されてたんですが、奥田民生と一緒にトータス松本が出てきたんです。それでボーカルの力の大きさを今更ながらに感じました。紅白ではセクシー部長が出てましたね。
さだまさしの『昨日達』を聴く。イエスタデイズ。いいタイトルです。このチラシの裏もそんな名前にすれば良かったなと思いました。今年もさだまさしの話は笑いあり涙ありでしたね。