ボーカロイドにハマりそうでヤバイ。それと咲のDVD揃えちゃいそう。
久し振りに街へ出てみたら中古CD市をやっていたので適当に冷やかしてきた。ちょっとした掘り出し物なんかも見付かったが今はできるだけCDに金をかけたくなかったので自制。しかし帰りに乙女ロード放浪してたらサントラに散財しちまった。
東京へ来て中古CDショップを適当に見て回って覚えたのは「プライベート盤」とか「コレクターズ盤」って言葉。初めはなんのこっちゃって感じだったが何となく分かったような分からんような。多分それぞれ意味に差があるんだろうけど、大体「ブート」と同義なんだと思う。
『大神』クリア。プレイ時間46時間13分47秒。評価は全て神で具体的には死亡回数0回、総妖怪討伐数1013体、総取得金額6982917両、総取得妖怪牙数496本、総取得幸玉数6774個。魚図鑑以外はコンプ。釣りはだるくてやり込む気がしなかった。せめて魚影で具体的に何が釣れるか分かればいいんだけど。サブイベも全部こなしたと思うけど、幸玉が500ぐらい足りてないからクローバーを幾つか見逃したのかな。キュウビ編がすごい勢いで仲間が死んで最高潮の盛り上がりを見せていたのに、いざキュウビ討伐の段になって実はこいつが小物だったことが判明してから後はだらだら。でも最後の展開もそれほど嫌いじゃない。エンディングはスタッフロール含め割と感動した。ラスボスだけなんで神話や昔話ネタじゃないんだろうって疑問だったけど二周目で妖怪図鑑見て納得。全然気がつかなかった。主人公が犬なのは正解だなって移動の度に思わされた。この手のゲームで移動時間って言ってみりゃ殆どが面白くも何ともない時間なわけで。新しい土地を探索している時はともかくとして。マップ間ならワープを作ってやれば解決なんだけどフィールド上ではそうはいかない。かといってフィールドを狭くするわけにもいかず、人間の主人公が走り回るわけにもいかず、高速な移動手段を別に用意するのが常套手段であって、でも主人公が犬であることでその分の煩雑さが取り除かれてる。これが結構気持ちがいい。『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』でリンクが狼に変身せざるを得なかったのは、こういう操作性をゼルダに取り込むためだったんじゃないかなあ。エポナはエポナで快適だったけど小回りは効かないわけだし些か不便だった。もちろんリンクはジャンプができないキャラだから、狼に変身することで謎解きの幅が拡張できたのもあるんだろうけど。それが成功したかは別として。『大神』はとにかくプレイヤーにとって不便の少ないよう作ってあるのが好印象。収集要素も適度に面倒臭くなく、図鑑のおかげで何を集めていて何を集めていないのか分かりやすい。頭を使った謎解きの楽しさを削った分だけ、ちゃんと手で動かしていて快適になってる。しかし昼と夜とが変わる時のロードが、しょうがないとはいえ一々鬱陶しいのは残念だった。後はまあ、演出や音楽もいいよねってことで。素晴らしいゲームっていうのはこういう隙の少ない作品のことだと思う。
FRAGILE 〜さよなら月の廃墟〜 FRAGILE MOONLIGHT TRAX』を聴く。公式サイトの音楽を聴いた瞬間このゲームは買おうって思って予約までしたんだけど発売直前で嫌な予感がしてキャンセルしてでもその後もやっぱりサントラが欲しくって買おうか悩んじゃって今回サントラだけ売ってるのを見つけてラッキーこれは買うしかないだから買った。だから公式サイトで流れてる「すべての人へ」が好きなんです。
『ペルソナ オリジナルサウンドトラック』を聴く。アトラスが初回限定版にサントラを添加する商法を身に着けたせいでPSPを持ってないし別にペルソナやりたくねえでも音楽は聴きてえっていう派は困っちまってこの度サントラだけ売ってるのを見かけてハッピーこれは買うしかないので買った。「Dream Of Butterfly」は嫌いじゃない。
STREET FIGHTER ZERO Original Soundtrack』を聴く。別にストゼロの音楽が好きなわけじゃないけど何かすっごく安かったから。まあ好きなわけじゃないのでどうしようもないんだけどすごいカプンコを感じる。この時はまだALPH LYLAが生きてたんだな。
マクロスF O.S.T.2 娘トラ。』を聴く。「ライオン」が未収録だったでござる。こっちの「トライアングラー」は高音がキンキンしてて耳に痛くってやっぱり真綾が好き。
FLCL Original Sound Track NO.1 アディクト』を聴く。これでフリクリのサントラコンプ。
夢のクレヨン王国 SONG BOOK』を聴く。どれみ、プリキュアと順調に成長してるようなそんな感じなような日曜朝の子供向けアニメ枠は「ン・パカマーチ」に始まったわけです。でもクレヨン王国の内容は原作も幾つか読んだはずなのにちっとも思い出せない。
おジャ魔女CDくらぶ その1「おジャ魔女」 ヴォーカルコレクション!!』を聴く。この枠のアニメは主題歌の質にかけては全く非の打ち所がないけど中でも「おジャ魔女カーニバル!!」が依然として一番好き。五條真由美のデビュー曲である「魔法でチョイチョイ」も収録。歌詞のノリが妙にプリキュアチックで最高。他には「10秒かぞえて」と「きっと明日は」が良い。