マモー見ながら自分が一番好きなルパン作品って何かなって考えて何だかんだでカリオストロは面白いし風魔一族もノストラダムスも捨て難いしデッドオアアライブがもしかしたらそうかもしんないしTVスペシャルも含めるならバイバイリバティーのラストは最高だと思うしヘミングウェイペーパーやロシアより愛をこめても悪くないしワルサーP38でもいいなあって考えてたけどルパン音頭聴いた瞬間もうマモーでいいやってなった。
セルアウトの基準が今一分からない。セルアウトじゃないけど売れてるっていう状況は有り得るの? それとも売れれば即セルアウトなの? 売れてないけどセルアウトってのは有り得るの? うーん。セルアウトをどういう概念として捉えるかで変わるのかな。商業主義云々って話ならメジャーでCD売りさばいてる時点でセルアウトなんじゃないの? 別にそこまではアリで、タイアップつけたりするとマズイのかな。歌詞云々って話だと社会批判が入ってないならセルアウトってことか? ここ数年流行ってた女性歌手とフィーチャリングするのを今更やるとセルアウトなんだろうなってのは何となく分かる。話題作りのためにセルアウト批判しちゃうのはセルアウト? 英語より日本語でラップする方が難しいのはよく分かるんだけど日本語の歌詞の方が売れるんだからむしろセルアウトなんじゃないの? なんかセルアウトっていう文字がゲシュタルト崩壊してきてセルロイドに見えてきた。