麻雀歴三ヶ月、はるばる来たぜ300戦。思えば遠くへ来たもんだ。9割は一般喰アリ赤速東風。4位率は頑張って下げてこれたので、今度は放銃率を何とかしたい。後、そろそろ符計算を覚える。

レート:1787
平均得点:+4.69
平均順位:2.33
1位率:32.6%
2位率:23.6%
3位率:21.6%
4位率:22.0%
飛び率:6.0%
和了率:26.8%
放銃率:17.8%
副露率:44.4%
立直率:25.0%

各年代を代表するアニメっていうと70年代がヤマト、80年代がガンダム、90年代がエヴァというのがお約束になってる。何となくそうかもなあって気もするけど、正直よく分からないラインナップではある。エヴァを語る際によく持ち出されてくる社会現象ってキーワードだと、90年代はセーラームーンポケモンあたりになるんじゃないだろうか。それにエヴァって国民的アニメでも何でもないっていうか、ヤマトもガンダムも別に国民的じゃない。そういうことなら70年代がサザエさん、80年代がドラえもん、90年代がちびまる子ちゃんであって然るべきだろう。いや、90年代はクレヨンしんちゃんでもいいか。とにかく、70年代はジョーやルパンではいけないのか。ガンダムを80年代に含めてしまうのなら70年代は巨人の星でもいいんじゃないか。というか80年代は空っぽでしたと言っているようなもんなんじゃないのかこれ。もちろん、ヤマトが生みガンダムが育てたSFの流れの影響が絶大なのは今でもよく分かるんだけど。ヤマトからガンダムっていう流れが分かり易すぎるというかお行儀が良すぎるというか、この二つを繋げることが前提にあって、とりあえずロボットもののSFだし同様にオタクの間で大きく話題となったエヴァでも後につけとくかって雰囲気を受ける。60年代はないわけだし、実際ガンダムからエヴァっていうのは流れとしてかなり微妙な線だと思う。だから仮に00年代を代表するアニメが決められたとしても、絶対にプリキュアハガレンがここに入ることはないわけで、00年代はヱヴァでもういいよ。何なら70年代は1st、80年代はΖ、90年代は∀、00年代は種でも俺は一向に構わない。70年代はガンダム、80年代はイデオン、90年代はブレンパワード、00年代はキングゲイナーなら尚良い。