ゲームファンにとってはやるゲームがない、っていうのは面白い言葉だと思う。ゲームをやらないけど、ゲームファンなわけだ。旧ゲームファンでもなければ、元ゲームファンでもない、現前たるゲームファン。だけどゲームはやらない。やるゲームがないから。でもゲームファン。じゃあ何がゲームファンたることを保証するのかっていうと、大凡情報ってことになるのかな。今どんなハードが、ソフトが、メーカーが、ファンが、どんな風に存在しているか。そういう事情に精通していて、結果としてやるゲームがない。やるゲームがないもんだから、やたら情報ばかり蓄積していく。そこまでしてやりたいゲームが見付からないのなら、そうまでしてゲームファンでいることはないと思うけど、それでもゲームファンだっていうんだから大したゲームファンなのだろう。こういう現象って別にゲームに限った話ではないし、どちらかと言えば個々人の問題に過ぎない話のような気もしなくもない。何にせよただの一個人に過ぎないんだから、ただの一個人なりにうまくやってくしかないよな、っていうお話。俺がただの一個人じゃなかったらロックマンDASH3を作って貰うのに、残念ながらただの一個人なのでカプコンに貢ぐことしかできない。でも貢げるだけ幸せではある。
そういうわけでミニサントラとはいえDASH2のサントラが発売決定した今日この頃。後はポケモン金銀のサントラがようやく出るが、こっちは微妙。金銀サントラは欲しいけど、リメイクはやる予定ないし。カービィSDXもリメイクのおかげでサントラ出たわけだし、この調子でSFC、GB時代のソフトのサントラをがんがん出してくれないかな。